カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Ponsuke

なまえ:Ponsuke
FF14(グングニル鯖)のプレイ日記

[twitter]
https://twitter.com/Ponsuke1031

【メインキャラ】

Ponsuke Pon (Gungnir)


【2ndキャラ】
Miko Pon (Gngnir)
リンク先↑The Lodestone

フリーエリア
>





月別アーカイブ
FF14推奨スペック
まさかこんなにβテストがスムーズに行かないなんて全然思ってなかったなぁ(;゜д゜)

もっとスムーズに24時間稼動始まると思ってたのに発売日に間に合うのだろうか?w

さて、そんな中FF14の必須と推奨のPCスペックが公開されましたね~

ファイナルファンタジーXIV Windows版を快適にプレイするには? (公式)
http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html


CPU=インテル
GPU=nVidia

あぁ・・・予想通り

推奨でPC組むと多分10万ちょいくらいかな?


ただ、最高設定での推奨ではないみたいなので、

最高設定+フルHDでプレイするにはもっと高いスペックが必要なのは間違いありませんね(゜ー゜;)





関連記事
記事:FF14推奨スペック 【2010-07-21(Wed) 10:50:27】
カテゴリ:旧FinalFantasy14 | コメント:(6)

FF14βの動画が
おはようございます!動画UPしたいけど怒られそうなのでUPできないPonsukeですw

そんな中、UPしてる勇者がチラホラとwww

中には1080p(フルHD画質)で録画されてる動画とかありまして

やっぱすっごい綺麗ですよ~!ヽ(´ー`)ノ

結構ヌルヌル動いてるし・・・どのくらいのPCスペックなのか気になりますねぇ(*´Д`*)


『ファイナルファンタジーXIV』ベータからのゲームプレイ映像が続々登場   By Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/241/24118.html


関連記事
記事:FF14βの動画が 【2010-07-15(Thu) 11:17:20】
カテゴリ:旧FinalFantasy14 | コメント:(6)

βテスト3日目
今日はなんと朝から夕方という今までにないβテストの時間でした

というわけで、さっそくノートPCで試してみました!

朝8時くらいに1度ログインしてみたら、モザイク状態でNPCの名前すら読めない状態でして

バックバッファ:解像度の1/4

↑これは使い物になりませんでした。


すぐにログアウトしまして、

バックバッファ:解像度の1/2

に変更して、再度ログイン・・・・を試みましたら。


大変申し訳ございません。
サーバーが混雑しているため、ログインができません。
順番にお繋ぎ致しますので、もうしばらくこのままお待ちください。

ログイン可能まであと 223人目です。




うわ~・・・みんな起きてきたのか!?www

しばらくしてからやってみよう(゜▽゜;)




・・・しばらく経過・・・




お昼過ぎくらいから再チャレンジ!!







大変申し訳ございません。
サーバーが混雑しているため、ログインができません。
順番にお繋ぎ致しますので、もうしばらくこのままお待ちください。

ログイン可能まであと 1412人目です。




  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


さっきよりメッチャ増えてるしwwwww

でも放置しとくしかないんだよねぇ(;´ρ`)










・・・放置中・・・














・・・1時間後・・・









某掲示板をみてると、「サーバーによってすぐに入れたりする」らしい

昨日、子供たちが作ったキャラでログインしたらすぐ入れそうなんだけど・・・

なんか人のキャラ動かすの嫌だし~

なによりこの1時間が無駄になるwwww









・・・さらに1時間後・・・





やっと入れたーーーーー!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

朝ログインしたときよりはマシになりましたよ!?


FF11のPS2版並の画質かな?w


これでも、かーなーり重いです!Σ( ̄ロ ̄lll)

ボタンを押してから1秒くらい反応が遅れてキャラクターが動く。そんな感じです。

まぁできないことは無いんですが、戦闘とかは無理そう。

生産(合成)ならばできるかな!?って感じです。

せめてFF11(PC版)の画質くらい出て欲しいんですがねぇ・・・今後の調整に期待しよう


ってかノートPCの背面から結構な勢いで熱風が出てるんですがw

最大出力!って感じです(;゜д゜)<壊れそぅだよ~?

というわけで、あんまやらずにログアウトしました。


まぁ職場で「FF14やろう!」なんて

全然コレっぽっちも考えてない
ので良いんですけどねーーー!!(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)



さすが昼間だけあって外人いっぱいなのかShoutやSayで英語が飛び交ってましたよwww




関連記事
記事:βテスト3日目 【2010-07-14(Wed) 15:18:19】
カテゴリ:旧FF14β | コメント:(4)

FF14βの各社の記事
3つ見つけたので貼っておきます

・4Gamer.net
βテストでの進化を隅々までチェック。
「FINAL FANTASY XIV」第1回βテスト プレイレポートを大量のSSとともにお届け
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100713064/

・ファミ通
ついに『ファイナルファンタジーXIV』のβテスト始動!
http://www.famitsu.com/game/news/1237532_1124.html

・GameWatch
スクエニ、「FF XIV」βテスト初日の様子をレポート!
クエストの新要素「ファクションリーヴ」などβテストからの追加点をチェック!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380470.html


とっても詳しく書いてあるので必見ですねっ('∇')


関連記事
記事:FF14βの各社の記事 【2010-07-14(Wed) 11:06:56】
カテゴリ:旧FinalFantasy14 | コメント:(0)

βテスト2日目
昨日はですねぇ、街から出てβテストからかなり変わったと噂の”戦闘”をやってみましたよ~


ffxivgame 2010-07-13 20-11-45-34
チャットログも色付けされてとても見やすく変更されてました!(FF11も色付いてたかw)


ffxivgame 2010-07-13 20-15-42-54
新しい敵も追加されてまして・・・カワイイなコンチクショー!!p(*´Д`*)9

と、槍を振るってましたwww

次は生産をやってみようと街に戻った所でお風呂&夕食タイム。

21時くらいからPCに戻ったんですが・・・

女房「 私にもキャラメイクさせてよ~ 」

息子「 ぼくもー! 」
娘「 わたちもーー!! 」


おkwww





と、PCの席を譲りまして、

布団の上でゴロゴロしてたら

眠くなったので寝ちゃいました(゜ー゜;)

だって、1時間くらい3人でワイワイやってるんだもんよ~

女房&娘のキャラ:ララフェル♀
息子のキャラ:ミコッテ

になってました。

まぁあなた達がやる時間ないんですけどねε- (´ー`*) フッ


関連記事
記事:βテスト2日目 【2010-07-14(Wed) 10:57:10】
カテゴリ:旧FF14β | コメント:(0)

F14β顔別サイズ比較
野郎ども!おまたせーー!!!(≧∇≦)b

顔ごとにサイズが変わるというアレを比較してみたぜーーー!!www

各キャラクターごとに4種類の"顔"が用意されてるので

4コマのGIFアニメーションにしてみたっす(*゜ρ゜)ゞ


以下、お気に召さない方がいると思いますので見たい方は↓をどうぞ


【 F14β顔別サイズ比較 】の続きを読む!!

関連記事
記事:F14β顔別サイズ比較 【2010-07-14(Wed) 10:28:46】
カテゴリ:旧FF14β | コメント:(2)

グラフィックドライバー入れなおしてみた
ノートPCのドライバー入れなおしてみたら

スコアがLowで260だったのが



356に!!!スッゲーUPしましたよ!!当社比36%UP!?ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

これで・・・動くことを期待しようwww

ff14b.jpg

設定はこれで(o^-')b

生産くらいできたらいいな~


関連記事
記事:グラフィックドライバー入れなおしてみた 【2010-07-13(Tue) 13:09:25】
カテゴリ:旧FinalFantasy14 | コメント:(0)

FF14のためのPCを。
FF14を快適に動かすには現在のPCではとても役不足力不足と思いまして

新PC購入に向けて情報収集してみました。

長く使えるのがいいなぁとおもいまして、今後のCPUとGPUのロードマップを見てみました。

CPUはIntel。GPUはnVidia。

と、一身上の都合により決まってるので悩むまでもありません!(*゜ー゜)b



最初はIntelの方から。

現在Core i シリーズがありますが2010年後半から新しいチップが登場するらしいです。

コードネームは「Sandy Bridge」というものらしく
(H2とB2があって、H2がGPU内臓型。B2がGPU無しの最大8コアCPUらしい。B2は2011年予定)

マザーボードのソケット形状が変わるみたいです。(H2とB2でも形状が違います)

互換性はまったく無いそうなので、今後買うとしたらこのシリーズになりそうですね。

またPCI-Express 3.0も2010年後半~2011年に対応してきそうです。


さてさて肝心のGPUなんですが、なんか今一パッとしないんですよねぇw

形式はPCI-Expressから変わらないと思うので後々乗せかえられるので

あんま真剣に考えなくても大丈夫そうな気はするんですが。。。

現在はATIにボッコボコにやられちゃってるのでnVidiaの今後が心配ですw

GeForce 400シリーズの今後は? 慎重に進むNVIDIAのGPU投入計画を整理する By4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100529002/


一応、今年の年末くらいには新しいカードが出てきそうなので様子見て選ぼうかと思います。


FF14がDX10に対応して、SLIやCFにも完全対応してくるでしょうし今後どうなるか解りませんが

来年にはCPUとマザーがガラっと変わるのでお金貯めておかないとなぁ(⊃д⊂)<8コアのが欲しい!

とりあえず今ほしくても我慢して来年の[Sandy Bridge B2]を待ったほうが良さそうです

CPUだけで10万以上しそうですがね・・・w


関連記事
記事:FF14のためのPCを。 【2010-07-12(Mon) 08:00:00】
カテゴリ:旧FinalFantasy14 | コメント:(4)

FF14β1日目
やっとβテストが始まりました!

クライアントのダウンロードとアップデートは済んでいたのでログインするのみ!

自宅に帰ったのが7時過ぎだったので

リトライオンラインは終わってるだろうと高をくくってたんですが~甘かったwww



19時15分:ログイン開始。



失敗。リトライ。失敗・・・


こ、これは・・・



       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人




某掲示板を見てるとログインしてる人もいるみたいなので

事前情報にあった通り、同時ログインできる数を絞ってたのかな?

βサイトをチェックしてみると~


19時18分:βサイトにログイン障害との情報。


あれ?やっぱ障害かよΣ(゜д゜lll)

まぁ甘くないっすよねぇwwww

そしてテレビを見ながら何度もログインを実行してると


19時40分:ログイン成功


入れたー!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

さぁいよいよキャラクター作成です!

ffxivgame 2010-07-10 19-46-28-87ffxivgame 2010-07-10 19-46-26-90
ffxivgame 2010-07-10 19-46-31-76ffxivgame 2010-07-10 19-46-37-33
ffxivgame 2010-07-10 19-46-40-58


αテストの時と違い、5種族選べたので

あれこれキャラクター作ってると、あっという間に時間が過ぎる(;゜д゜)

とりあえず1キャラだけでも確定しておきたいと思いまして、

ララフェル1匹作成して、食事&お風呂に入ってきました~

そしてできたキャラがこちら↓

ffxivgame 2010-07-10 21-34-36-14 ffxivgame 2010-07-10 22-24-08-17

FF11のPonsukeと同じタイプにしてみた。カッコイイ!(○゜▽゜○)


21時くらいからPCに戻りFF14再開。

ストーリー的なものは変わってない様子でしたが、

イベントの時にBGMがついたりして雰囲気バッチリでした!

最初の連続クエをやって23時になり、この日のβテストは終了しました。


ユーザーインターフェースがαの時より解りやすくなってまして、

進歩したなぁってイメージです。これから製品版に向けてもっと快適になっていくでしょう!('∇')b


さて、多分皆さんが一番気になるのが「β版でどのくらい軽くなったのか?」って事だと思うんですが

α版よりはかなり改善されたものの、重いです。

Configで1920*1080の最高の設定にしてみましたら、fpsが一桁まで落ち込みましてとてもできる状態じゃなかったです(⊃д⊂)

メチャクチャ綺麗なんですが・・・はやく最高設定でできるPCが欲しいな~(´p`)

というわけで、オレのPCでは標準設定(1280*720)でしかプレイは無理でした。

標準っていってもFF11に比べるとかなり綺麗ですよъ(`ー゜)


ノートPCでの動作は24時間稼動になってからやりますのでお待ちください><


街中はミコッテファンタジーになると予想してたんですが、意外にララフェルも多かったですw


関連記事
記事:FF14β1日目 【2010-07-11(Sun) 10:00:08】
カテゴリ:旧FF14β | コメント:(2)

FF14Youtubeチャンネル更新
なんとも地味な動画が1本追加されましたw



動画タイトルも適当で・・・42秒ととても短いです(;゜д゜)

エレゼン♂のキャラクターメイキングみたいですが、

完全にこれは露出狂ですねwイヤラシーwww


関連記事
記事:FF14Youtubeチャンネル更新 【2010-07-09(Fri) 17:20:01】
カテゴリ:旧FinalFantasy14 | コメント:(0)

次のページ
表示中の記事
  • 2010年07月
2010年07月21日 (水)
FF14推奨スペック
2010年07月15日 (木)
FF14βの動画が
2010年07月14日 (水)
βテスト3日目
2010年07月14日 (水)
FF14βの各社の記事
2010年07月14日 (水)
βテスト2日目
2010年07月14日 (水)
F14β顔別サイズ比較
2010年07月12日 (月)
FF14のためのPCを。
2010年07月11日 (日)
FF14β1日目
2010年07月09日 (金)
FF14Youtubeチャンネル更新
次 >>
最近のコメント
データ取得中...
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
FF14ブログリンク
相互リンク募集中
 ・ 超すまっぷぶろぐ
   ↑ 超くりーむさん

 ・ フィオナの黄昏の砂漠ブログ
   ↑ フィーさん

 ・ 徒然なるままにFFXI
   ↑ あいばーさん


RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
アクセスランキングレンタルCGI

【ブログ内検索】