カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Ponsuke

なまえ:Ponsuke
FF14(グングニル鯖)のプレイ日記

[twitter]
https://twitter.com/Ponsuke1031

【メインキャラ】

Ponsuke Pon (Gungnir)


【2ndキャラ】
Miko Pon (Gngnir)
リンク先↑The Lodestone

フリーエリア
>





月別アーカイブ
木工師R3へ
さて、槍を自分で作ろうという目標のために木工師をやり始めました!


クラフターのギルドリーヴはローカルギルドリーヴに入るので

槍術士と園芸師のリージョナルギルドーヴと別に8個受けられます♪

ffxivgame 2010-09-29 20-54-26-18-crop



っていっても、木工師のギルドリーヴ見てみたら2個しか受けれませんでしたが(゜▽゜;)

また他の国で受けるような形になるのかな?


最初はキャンプ・ブラントベンチで初心者用のやつやったんですが、全て失敗Σ(゜д゜lll)

光が赤くなったり白くなったりするので

その色の具合で【作業・突貫・入魂・経過観察】を選ぶのかと思いきやそうでもないみたいです。
 ※ あとでこの辺ちょっと調べておきたいと思います。

そして2個目のギルドリーヴ、キャンプ・エメラルドモスへ歩いて向かいました。

ここでも失敗ばっかり(~_~;)

ffxivgame 2010-09-29 21-29-02-77


失敗しても修練値がもらえるのでランクだけは上がりますw

どうしたら成功するんだ~?

ふと、ログをみてみると




ffxivgame 2010-09-29 21-30-17-57-crop1











         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i







そりゃ・・・作れないわけだwwww

ランクが低いから?毎回必要なのか???よくわからんけど~

もう一度NPCに話しかけて200ギル設備を借りることにしました!


ffxivgame 2010-09-29 21-30-17-57


すると、なんていうことでしょーー!!!

サクサク成功するようになりましたwww

パリーンと割れる回数が激減です(´Д`;)

ffxivgame 2010-09-29 21-35-41-31
ffxivgame 2010-09-29 21-36-07-82


もしかして、最初の初心者用のリーヴも設備借りないとダメだったのかな?


とりあえず、今日はこの2つのリーヴだけやって終了しときました~


今日の夜は槍術士の日♪





※ 追記16:00

i0161126-1285828189-crop.jpg

不都合だったのかよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻


関連記事
記事:木工師R3へ 【2010-09-30(Thu) 13:31:52】
カテゴリ:旧FF14 -木工師- | コメント:(0)

園芸師やってみたR5へ
自分で槍を作れるようになったらいいなぁと思いまして

木工師をやろうと思ったんですが、

材料の木材も自分で調達できたら

あまりお金もかからずいいかな?ってことで

木材を調達できる園芸師をやってみました!w


園芸師ギルドで斧を買いまして、

ギルドリーヴを受けてやってみたんですが割と面白いですw

ミニゲーム的な感じです。


ギルドリーヴで受けたらエーテライトの近くにいるNPCに話しかけるとスタートします

んで、目的の場所まで行くのは槍術士のギルドリーヴと同じ

ポイントにつくと木が光ってるのでその場所でメニューを開いて採集開始です~


最初は↓が表示されて、「切り口」を選ぶ?
ffxivgame 2010-09-29 19-50-50-18-crop


次に、↓のようなゲージが出て、
ffxivgame 2010-09-29 19-39-33-93-crop


オレンジ色の矢印が動くのでエンターを押すと

モーション開始。

場所によって「かなりの手ごたえが」とか「手ごたえがない」などのメッセージがでて

「手ごたえ」が合った所で何回かモーションさせるとアイテムゲットです。


この「切る場所」がランダムなのか「切り口」に左右されるのか

全然把握できませんでしたが、割と簡単にゲットできますよ~

ギルドリーヴ2回分でランク5まで上がりました!

ffxivgame 2010-09-29 20-25-10-41-crop


タイミングよくエンター押すだけなのでお手軽でいいかも~(*´Д`*)




関連記事
記事:園芸師やってみたR5へ 【2010-09-30(Thu) 09:35:38】
カテゴリ:旧FF14 -園芸師- | コメント:(0)

槍術士R13に。ハープーン(σ´∀`)σゲットだぜ
昨日もMinePonとギルドリーヴで遊びました。

Mineponには奈良まで飛んできてもらい、

オレのギルドリーヴ(10~)の3つやりまして、あっという間に終了w

3つじゃどう考えても足りないですよね(;゜д゜)

というわけで、他の都市のギルドリーヴもやることにしました。


ffxivgame 2010-09-28 22-48-31-96


ギルドリーヴは合計8個まで受けられるみたいで、

各都市で(10~のは)3つづつ受けられます。

なので、1日で8つのギルドリーヴをこなす事は可能なんですが

移動がメンドイんですよねぇ(´Д`;)ヾ

テレポ使えば良いんですが、アニマが問題。


アニマの回復量は4時間に1ずつ。6回復するのに24時間かかります。

んで、テレポ1回で6消費するので、奈良からウルダハに向かうと1日分のアニマが無くなります。

往復で2日分。さらにリムサまで行こうとすると3日分も消費してしまいますし

エーテライトまで行くのにまたテレポ使うと凄い消費ですね(;´д⊂)

肝心な時にアニマが無い!なんて状態になりかねませんw

一人で飛ぶとこのような状況になるんですが、

PTメンバーと一緒に回れば分散(テレポはPTメンバー全員飛べます)されるので

みんなで回ればそれは解消されますね('∇')

奈良→エーテライト→ウルダハ→エーテライト→リムサ→エーテライト→奈良に戻る。
(矢印の数(6人)だけPTメンバーいれば一人1回のテレポで済みますね!)

こうやって考えると、やっぱり大人数のPTはお得ですね~



で、昨日は

奈良でオレのギルドリーヴ(10~)を3回
ウルダハでお互いのギルドリーヴ(10~)を2回づつ

合計7回分やりまして、槍術士のランクが13になりましたー!(o ̄∇ ̄o) b


ffxivgame 2010-09-28 23-51-44-62



リーヴ終わってからはアニマ節約の為、奈良まで徒歩です!(*ε* )

FF14の3国は割りと近いので徒歩でも苦になりませんね、リムサ←→奈良は遠いですがw


さて、奈良に帰ってからはリテイナー(ミコッテ 愛称:PonsukePon)を雇ってみました!

FF11のモグハウスみたいな感じかな?宅配はまだ未実装みたいです

アイテム預けられて、バザーまでやってくれるっていうやつです(´∀`)

今まで基本料金のほかに別料金で雇うものだと思ってたんですが

調べてみたら、なんと1キャラ1匹無料で雇えると書いてありました~

でも、先日アイテム全部を店売りしちゃったのでスッカラカンんですYO!!!!wwww

シャードくらいしかないので、50個くらい出品しときました~(誰か買ってね♪)


他の方々はどのようなアイテムを出品してるのかな~?と思いまして

見て回ったんですが・・・これ、超メンドイですなwww

一回一回ターゲットにして「メニュー」開いて「バザー」押さないとダメなの???(゜ロ゜;)

欲しい物あった場合、見つけるの大変そうです(´ι _` |||)


と、いろいろ見てましたら

「ハープーン」ハッケーン!∑(゜∀゜)<オオー!槍だ!!!

ちょっと高かったけど(49,800ギル)

もしこれを見逃したら、見つけるの大変そうなので買っときましたwww

それと他のリテイナーが「ターバン」って頭の装備もお手ごろな値段(2,980ギル)で出てたので買ってみた

他にも何か無いかな~?と探していたらメンテナンスの時間になったので装備して終了しました~

↓装備前
ffxivgame 2010-09-29 00-50-00-13-crop



↓ハープーン装備後
ffxivgame 2010-09-29 00-50-12-02-crop




↓ハープーン&ターバン装備後
ffxivgame 2010-09-29 00-50-21-75-crop


さぁ!どのくらい強くなったんだろ!?

今日の夜が楽しみです♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




関連記事
記事:槍術士R13に。ハープーン(σ´∀`)σゲットだぜ 【2010-09-29(Wed) 10:42:40】
カテゴリ:旧FF14 -槍術士- | コメント:(0)

フィガロ鯖:チェーンメイル(サーコート)買いませんか?
槍術士がランク12になったので

そろそろ新しい装備に変えようかと思いまして、

eLeMeN-FF14-(装備品_胴)を見てたらですねぇ

ランク12から装備できるチェーンメイル(サーコート)がリムサ・ロミンサで売ってるらしいぜ!!!

ということで、さっそく買いに行きました!!!

鍛冶ギルドのNPCジョエローってやつが売ってます。


価格は、65,280ギル!!!


たけーーーーーーwwww

けどアイテム売り払ったのでギリギリもってるぜ!!(o^-')b

今まで使ってた装備が槍術士の初期装備で

物理防御26 魔法防御20 物理回避18 クリ防御14 HP+18 MP+18 魔法耐性+18 打撃4% 氷撃2%

それがこんなに強くなります!!!

物理防御39 魔法防御32 物理回避23 クリ防御21 HP+22 STR+2 魔法耐性+21 斬撃3% 風撃1%

防御+13!STRも+2だしーーー!!!!

こりゃ楽しみだ。




ポチっとな♪




どれどれ~(*´Д`*)

まずは、装備前


tye-nmeiru_mae.jpg



腕のモコモコしたやつから開放されるぞー!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そして、装備後!!!

ジャン!!


tye-nmeiru_ato.jpg



うん!見た目はバッチリ・・・


あれ?なんか、ステータスほとんど変わってなくね?Σ(゜Д゜)

むしろ防御力下がってるんですけどwww

どういうことだー!?ヽ(`Д´)ノ


もう一度チェーンメイル(サーコート)の詳細を見てみた。


tye-nmeiru_shousai.jpg

装備適性:剣術士 弓術士 甲冑師 彫金師 錬金術師 園芸師


あ・・・・槍術士ないやwwww/(^O^)\wwwww

適性なんてあるんだね!今頃気づいたお\(^O^)/






どうしようこれ...○| ̄|_





というわけで、緊急告知!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
フィガロサーバーにお住まいで、

チェーンメイル(サーコート)が欲しい方!

50,000ギルで買いませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


マジで誰か買ってくれ~_ノ乙(、ン、)_


競売あればなぁ、こんな思いしないのに(´・ω・`)


※ 追記
着て戦ってたら消耗して・・・

売れなくなったので使う事にしたo(`ω´*)o<クソーwww


【 フィガロ鯖:チェーンメイル(サーコート)買いませんか? 】の続きを読む!!

関連記事
記事:フィガロ鯖:チェーンメイル(サーコート)買いませんか? 【2010-09-28(Tue) 12:22:31】
カテゴリ:旧FF14 -その他- | コメント:(2)

槍術士R12へ
R7~9まではMine Pon(Minekaz)と一緒にやってたんですが

それ以降はソロで上げましたw

ffxivgame 2010-09-27 15-14-23-64

パーティ?なにそれ、おいしいの???(^p^)

そんな状態ですwwww莫大な数の敵を借りましたよ~wwwっうぇww


関連記事
記事:槍術士R12へ 【2010-09-28(Tue) 11:37:38】
カテゴリ:旧FF14 -槍術士- | コメント:(0)

アイテムの店売り価格
アイテムがいっぱいで入手不能になったので店に売ってみたw

バザーで出してても一向に売れないので・・・いい加減に競売実装しろーーー!!!www



【 アイテムの店売り価格 】の続きを読む!!

関連記事
記事:アイテムの店売り価格 【2010-09-28(Tue) 11:29:48】
カテゴリ:旧FF14 -その他- | コメント:(2)

幻術士R4に
ケアルくらい使えたら便利かな?と思いまして

幻術士やってみました('∇')b

マーモットだけひたすら倒し続け(1時間くらいかな?)

ffxivgame 2010-09-27 10-09-56-87

ランク4になりました。

これでケアルの使える槍術士だぜw


槍術士で使ってみたら、回復量はHP+150でした~

もっとランク上げたら回復量増えるのかな???


関連記事
記事:幻術士R4に 【2010-09-28(Tue) 11:04:43】
カテゴリ:旧FF14 -幻術士- | コメント:(0)

エーテライトめぐり。奈良→ウルダハ→リムサ
昨日知ったんですが~

エーテライトに触っておくと~~

テレポで移動が簡単になるらしいデスヨ!!?Σ( ̄Д ̄;)

一度行けば歩く必要がなくなります・・・いっちょ回って見ようじゃないか!!!

というわけで、グリダニアから出発して各エーテライトを触りながら

ウルダハ経由でリムサロミンサまで行ってきました~Ψ(`∇´)Ψ


まず最初は、黒衣森のキャンプ・トランキルを目指しま~す。

ffxivgame 2010-09-25 20-32-23-98


カニ発見♪

FF11のカニと違ってかなり強そうだ(≧∇≦)

途中、弱そうな的を乱獲しつつ南へ~


ffxivgame 2010-09-25 20-40-13-28


キャン・プトランキル到着。

エーテライトを調べると到着しましたの文字がでるのでコレで終わり。

さて次は~、黒衣森を出ま~す!(⌒0⌒)ゞ

ず~っと南に向かって歩いて、マップの一番下まで到着。

すると、画面が黒くなって・・・


NowLoading...




おお!?wwwシームレスじゃねーじゃんwwwwwwっうぇwww

ま、別にいいけどー(´ι _` )


読み込みが終わったところで景色がガラっと変わりました~

FF11でいう「メリファト山地」みたいなイメージです


ffxivgame 2010-09-25 20-49-23-62



綺麗っすなぁ(´∀`)

グリダニア・黒衣森は閉塞感がありまして

ここは視界が開けて気分いいですw


次のエーテライトはキャンプ・ドライボーンを目指します。

この辺の敵って強いのばかり(赤い印)で、弱そうなのを探して戦ってみたら


ffxivgame 2010-09-25 20-51-41-20


死にそうになりながらも、なんと勝てた(゜▽゜;)<マジ死ぬ直前www

やっぱ楽な相手(水色の印)乱獲の方が安全で稼げますな~

HP減ってても歩きながらでも回復していくので

FF11と違い楽チンです♪ヒーリングいらず!('∇')<イイネ!!!


ffxivgame 2010-09-25 20-54-10-65



キャンプ・ドライボーンに到着。


すぐさま次のエーテライトへレッツゴー!ε=ε=ヘ( ゜∇゜)ノ

スタスタと歩いてると遠くに街らしきものが見えてきました!


ffxivgame 2010-09-25 20-59-09-46



方角的にあれがウルダハかな?

地図で見ると結構遠いのに、実際画面で見ると近く感じますね


ffxivgame 2010-09-25 21-00-46-42



風景を見ながら走ってるとあっと言う間に次のエーテライト、キャンプ・ブラックブラッシュに到着です。

つぎは・・・ウルダハだ!

やはりさっき見つけたあの建物ぽいです。

そこに向かって歩いていきました~

中に入って右側にエーテライト発見。


ffxivgame 2010-09-25 21-09-47-54



タッチしまして~次のエーテライトに向かいます。

次はキャンプ・ホライズンです~

ふと気づいたんですが、地図って買わないでも全てそろってるんですね!∑(゜∀゜)

近場だけかな?他のエリアはどうなんだろ???

ん~~~まぁそのうち解るかwww


ffxivgame 2010-09-25 21-22-07-92


キャンプ・ホライズン到着なり。

次は、船に乗ってリムサ・ロミンサに行って終了だ~

テクテクあるいて船乗り場へ!

船は無料で乗れるのか?お金払ったっけかな???

最初船の乗り方が解らなくて右往左往したんですがw

何とか理解しました。FF11とは違うんですね(⊃д⊂)<メニュー開かないとダメとは...


さて、無事に船に乗れたのであとは自動的にリムサ・ロミンサに到着です


ffxivgame 2010-09-25 21-39-04-04



途中、ミコッテにゃん♪オレとタイタニックしたそうにしてたので少しからんでみた(*´Д`*)


そうこうしていると、リムサ・ロミンサに到着しました~


ffxivgame 2010-09-25 21-45-09-29



これで一通り、巡って来れたと思います。

今日はリムサ付近で槍術士のランク上げしよう!(o^-')b


関連記事
記事:エーテライトめぐり。奈良→ウルダハ→リムサ 【2010-09-26(Sun) 13:29:20】
カテゴリ:旧FF14 -その他- | コメント:(2)

槍術士R7へ
今日から本気出す!ってことで昨日は張り切ってやってました!

集中するためにフルスクリーンでやってみたんですが

これ、ウィンドウモードよか全然軽いですよ!!Σ(゜Д゜)

エーテライト付近では20fps下回るけどね・・・もともと重い所はしょうがないのかな?


というわけで、槍術士を上げてみました。

ffxivgame 2010-09-25 19-38-48-89

オニオンヘルム大活躍でした...(´ι _` |||)

ffxivgame 2010-09-25 19-48-47-00

ギルドリーヴを受けて4つ分消化したんですが

エーテライト付近では枯れ果ててるmobもちょっと離れると狩り放題なんですねw

あっと言う間に4から7にランクアップしましたよ~!ヽ(´ー`)ノ


関連記事
記事:槍術士R7へ 【2010-09-26(Sun) 09:16:58】
カテゴリ:旧FF14 -槍術士- | コメント:(0)

ステータス丸見えw
スクエニ公式の

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/


というサイトがあるんですが

なんと・・・キャラクターデータが全て(所有ギル意外?)見れちゃいます(゜▽゜;)

ログインしないでも見れるので、そのうち修正されるかもしれませんが・・・w



まず、FINAL FANTASY XIV, The Lodestoneにアクセスして



右上の方にあるキャラクター検索を押す

100925_2.jpg

すると、検索画面がでるので~

100925_3.jpg

名前を入力。部分一致で探してくれるます。

100925_4.jpg

見たいキャラを押すと~

キャラクター情報が・・・

100925_5.jpg

今回はログインしてあるので、「マイキャラクター」ってなってますが

ログインしてない(もしくは自分以外のキャラクターを選ぶ)と

「キャラクター情報」と表示されます。

んで、その「キャラクター情報」を押すと・・・

100925_6.jpg
100925_7.jpg

全て見れますw


うん・・・レベル低いっすなwww

今日から本気出すっす!!!(*゜ρ゜)ゞ



関連記事
記事:ステータス丸見えw 【2010-09-25(Sat) 09:44:20】
カテゴリ:旧FF14 -その他- | コメント:(2)

次のページ
表示中の記事
  • 2010年09月
2010年09月30日 (木)
木工師R3へ
2010年09月30日 (木)
園芸師やってみたR5へ
2010年09月28日 (火)
槍術士R12へ
2010年09月28日 (火)
アイテムの店売り価格
2010年09月28日 (火)
幻術士R4に
2010年09月26日 (日)
槍術士R7へ
2010年09月25日 (土)
ステータス丸見えw
次 >>
最近のコメント
データ取得中...
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
FF14ブログリンク
相互リンク募集中
 ・ 超すまっぷぶろぐ
   ↑ 超くりーむさん

 ・ フィオナの黄昏の砂漠ブログ
   ↑ フィーさん

 ・ 徒然なるままにFFXI
   ↑ あいばーさん


RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
アクセスランキングレンタルCGI

【ブログ内検索】