カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ponsuke

なまえ:Ponsuke
FF14(グングニル鯖)のプレイ日記

[twitter]
https://twitter.com/Ponsuke1031

【メインキャラ】

Ponsuke Pon (Gungnir)


【2ndキャラ】
Miko Pon (Gngnir)
リンク先↑The Lodestone

フリーエリア
>





月別アーカイブ



記事:スポンサーサイト 【--------(--) --:--:--】
カテゴリ:スポンサー広告 | 

Comments(-)
Driving Force GT レビュー
レビュー書くのすっかり忘れてたw

もう買ってから2週間になります(;゜д゜)


最近FF11とCrysisDEMOに夢中であんまりやってないけど、

グランツーリスモ5プロローグ(以下 GT5P )オフィシャルステアリングコントローラのレビューです

Crysis・・・アマゾンでポチっちゃった♪明日くるよ~ん(*´Д`*)<はやくこ~い


これはこれでまた後日レビュー書こうっとw










今まではGT Force Pro(以下 GTFP )っていうハンドルコントローラーで遊んでたんですが、


↑これ


でね、今回発売されたハンドルコントローラーは

ロジクールと「グランツーリスモ」シリーズの開発元である
株式会社ポリフォニー・デジタルが協力し、開発には約2年を費やした力作。


との事でかなりワクテカして買ってみましたよ~(*´Д`*)

どんだけ凄いんだろうねぇwwww




Logicool Driving Force GT


アマゾンで予約注文してたので発売日より1日遅れで到着

発売日には来ないもんと腹をくくっていたので、イライラする事無く待っていられましたw


そして家に現物が到着して、箱を開けてビックリ

ハンドル以外 GTFP とまったく同じじゃねーかよ!Σ(゜Д゜)

アクセル・ブレーキなどのペダル部分、ACアダプター、しょぼいシフト・・・

何一つ変わらないですwww

唯一違うのが、ハンドルとその中にあるボタン類でした。


電源を入れる前にクイクイっと動かしてみたんですが

ハンドルはGTFPに比べて軽く、静かに回ります

「静か」って言ってもギアが絡むグィーンっていう音はしますが

GTFPよりは「静か」って言う程度です

GTFPにくらべると1回り大きくなって材質が何か変な感じ・・・

GTFPはゴムっぽかったんですが、コレはゴムのようでゴムじゃない(ベタベタしない)

チョット調べてみたんですが


「ホイールを握る部分にはF1カーと同じエラストマーという素材を使っています。」
ソース:http://response.jp/issue/2008/0522/article109588_1.html
(オレのレビューより超詳しく書いてたりしますが、オレはオレなりのレビューでw)


おお!wwww

F1と同じだってよ(;゜д゜)<スゲー



ボタンはPSボタンが増えて、ダイヤルっぽいのと、GT5Pではまだ使えないけどホーンがついてます。

それとなんか微妙なボタンが何個か・・・詳しくは写真をw





真ん中にある、GFのマークがホーンボタン・・・対応してればプー!って音なるのかな?

その下のがPSボタン。PSボタンからPS3を起動できませんが終了はできます。

ホーンボタンの上にある2つはL3R3です。

十字キーと○△×□の上にあるのがLRボタンです~

赤いのがぐるぐる回って、その中にある←がボタンになってます。

それと、よく解らない+-キーがあります。



ではでは、さっそくPS3に接続してみよう♪

USBをPS3にザクッとな~~~(*´Д`*)






うぃーーーーん!!!!
(超高速で回転し始めるDrivingForceGT)







んがーー!w

ゆ・・・ゆびがwwwww


あまりにも高速で回るもので指をハンドルに絡めてしまいましたよ(;´д⊂)

GTFPより高速に、かつパワフルに回りますwww

アブネーぜ!!!危うく指を折ってしまう所だったぜ・・・                      【ウソ】w


そして、今度はGT5Pを起動。ポティっとな♪





うぃーーーーん!!!!
(超高速で回転し始めるDrivingForceGT)




うげーーーー!!!∑( ̄△ ̄;)<痛って~~なwww

PS3起動時(DrivingForceGTをUSBに挿した瞬間)とGT5Pを起動した時、2回回るようです(;´д⊂)

※ 小さいお子さんがいる時は危ないので触らせない方が良いかもしれません。
  本当に子供の指くらいなら折れそうなくらいパワフル&スピーディです。


さてと、さっそくレースでもやってみよう!

う~ん・・・ハンドルのこの素材素晴らしいwww

GTFPだと手の中が痛くなるのに、コレはあまり痛くならないね(≧∇≦)b

親指の付け根(ハンドルに当たる部分)がギュッギュっとするようになる程度、赤くならない^^

なにより、GTFPよりやはり操作音が静かですよ。

電源入れる前と同じ感じ、しかも

一回り大きい事でしっかりとハンドルを握る事ができますよ!



そして、一番注目のこのグリグリまわす赤いダイヤル。

とりあえず、まわしてみた・・・





しかし、なにもおきなかった。





これ・・・どうするの?Σ(´∀`;)

その中にある←ボタンを押してみた。

画面中央になにやらメニューが表示されましたよ!

設定できる項目が下記のとおりです。


(1)TCS(トラクション・コントロール効き具合)
(2)4WDtq(前後駆動力配分)
(3)ASM(スタビリティ・マネジメントの効き具合)
(4)ABS(ABSの特性変更)
(5)BRK.F(フロントブレーキバランス)
(6)BRK.R(リアブレーキバランス)


・・・

あんま使わなくね~?wwww

いろいろとイジって見たんですが、確かに車の挙動はかなり変わりますよ(そりゃ変わるさw


でも、自分にあったセッティングにしてるから、いじらない方がよかったりwww

TCSくらいかな?

馬力のある車のレースとかだと、スタートの時アクセル加減むずかしいけど

TCSを1か2くらいに設定しておけばホイルスピンしないでスムーズに発進できるよ~

発信した後は、0にするw

このくらい。

何より、なが~~いストレートじゃないとダイヤルいじってる暇がないですよ(´・ω・`)

他は・・・使わないね(オレは)


・・・



結論!

GTFPからDrivingForceGTへ乗り換えようと思っている人は

あまり劇的な進化はありません。

http://response.jp/issue/2008/0522/article109588_1.html
コチラに書いてある


アンダーステアが始まるとハンドルは軽くなります。
そこでアクセルペダルから足を離すとクルマの重心が前のめりになって、
フロントタイヤがグリップします。それもDriving Force GTから感じ取れます。



コレなんですが、あの~微妙すぎてオレは解りませんでした(´・ω・`)

確かに、車が砂地の所に入ってしまった時とかはハンドルは軽くなったんですが

実際コーナーを曲がってる時はあんまり感じられなかった

アンダー・オーバーステアの違いっていうのが解りませんw

言われてみれば、軽くなってるかな~?とか、そ言うレベルの差だと思います。


走行中の設定変更もオレ的にあまり使わない(発信時のみ)のでいらないし

使う人は使うのかな~?


一番大きな違いはハンドルの大きさと素材ですね

動かしてて苦にならないし、回しやすいって事です!

初めてハンドルコントローラー買う人なら間違いなくDrivingForceGTをお勧めしますよ(≧∇≦)b

普通のPS3のコントローラー使ってる人とハンドルコントローラー使ってる人の差って

オンラインやると大体「こいつハンドルじゃないな?」って解りますよ~

コーナーで特にw

チョットぶつかった程度でスピンするのはハンドルじゃない or ただのへたくそw

ハンドルコントローラー使ってるとチョットぶつかった程度じゃ切り替えしできますからね。



GTFP使ってる人なら無理して買う必要もないです。

どうしてもGTFPのハンドルのあのゴムっぽさが嫌いなら買いですがw

それと、オレもそうだったんですが

使いすぎてモーターが へたれてきた 人なんかは良いかも知れませんよ

1つしかハンドルコントローラーもってない人なんかはモーターのへたりが気づきにくいんですよね

オレは兄貴がGTFP持ってたので差が解りましたが・・・フォースフィードバック弱くなってくるんですよ~

それと、GTFPのハンドルを回した時のギアのギュィ~ンっていう音がうるさくてダメだっていう人はいいかもです

夜遅くにやっても、そんなにうるさくないらしいですよ!

女房曰く「前より静かだねぇ」と。

アグレッシブに運転する人(ハンドル切りすぎる人)や、

ドリフトをやるような人だと多少うるさいかもしれませんがwww

オレはドリフトできないし(゜д゜lll)

地味に走る派なのでかなり静かに運転してますw


GT5Pオンライン過疎気味なので一緒に遊びませんか~?^^

って、部屋作れないから誘えないけどねwww

もし上級鈴鹿で、[ PonsukeO ]って発見したらオレですので、そっとしておいてくださいwwwwwww

地味に走ってますので(笑)
関連記事
記事:Driving Force GT レビュー 【2008-06-26(Thu) 12:36:46】
カテゴリ:FinalFantasy11 | コメント:(0)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • Driving Force GT レビュー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月26日 (木)
  • 12時36分46秒
最近のコメント
データ取得中...
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
FF14ブログリンク
相互リンク募集中
 ・ 超すまっぷぶろぐ
   ↑ 超くりーむさん

 ・ フィオナの黄昏の砂漠ブログ
   ↑ フィーさん

 ・ 徒然なるままにFFXI
   ↑ あいばーさん


RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
アクセスランキングレンタルCGI

【ブログ内検索】
