カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ponsuke

なまえ:Ponsuke
FF14(グングニル鯖)のプレイ日記

[twitter]
https://twitter.com/Ponsuke1031

【メインキャラ】

Ponsuke Pon (Gungnir)


【2ndキャラ】
Miko Pon (Gngnir)
リンク先↑The Lodestone

フリーエリア
>





月別アーカイブ
FF14:いざβテストへ!!…オレのPCスペック
待ちに待った今日の夜・・・やっとβテスト開始の日でございますヽ(´ー`)ノ

ブログ内容としましては、散々申し上げた通り

伏字&モザイクで極力書いていこうかと思いますが、

あんまり面白くないかも?期待しないでね( ̄Д ̄;;

初ログインは動画撮って保存しておく予定です。そのうち(情報公開OKになったら)UPできるかとw


さて、その前にオレのPCスペックを公開しておきます。

某掲示板などでも話題になってるんですが~

FF11に比べかなり高いスペックが要求されてるので

これからPC買おう・買い換えようなんて考えてる方は参考にしてください。

FF14αテストの必須環境はググってください。





オレのPCは、3年くらい前に某PCショップのBTOPCです。

その後いろいろと買い足し、買い替えまして現状に至ります。



OS   Windows7 Home 32bit (OEM)
CPU    Intel Core 2 Duo E8400(デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333)
メモリ  4GB DDR2 SDRAM [A-Data]
ハードディスク  500GB 不明 シリアルATA II HDD (7200rpm)
         320GB Seagate IDE HDD(7200rpm)
         2TB 日立 シリアルATA300 HDD(7200rpm)
マザーボード    Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード[MSI製]
グラフィック   玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 260 GDDR3 896MB
光学ドライブ  DVDスーパーマルチドライブ (DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40)
サウンド    玄人志向 CMI8768P-DDEPCI サウンドカード
電源   EverGreen 550W

モニタ   三菱MDT241WG & 三菱RDT231WM-X (FF14やるときはRDT231WM-Xだけでやる予定)




↑箱の中。最初はもっとスッキリしてたんですが・・・ケーブル類がゴチャゴチャ&埃まみれですwww

ここで電源計算ができるんですが→電源容量☆皮算用☆計算機。
(グラボ買い替えの方は計算してみる事をおすすめします)

550Wでは明らかに電源不足なわけなんですけれども

今の所、Crysisとかやっても何とか動いてます~

FF14ではどうなることでしょうか・・・ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ


さてさて、某掲示板によると(こればっかりw)

FF14αテスト段階では、まだプログラムの最適化が成されてないようで

マルチコアCPUを使うということは確実なんですが

2コア以上あれば大差ないという事らしいです。

4コア、8コアあっても分散されてCPU稼働率が減るだけで軽くなるわけではないらしいです。

たとえば、2コアCPUを使ってやると2コア分のCPU稼働率が100%になるんですが

4コアCPUだと4コア分のCPU稼働率が50%8コアだと25%みたいな?

CPUは2コア以上のであれば、どんなの使っても重いみたいです。


グラフィックボードの方も最低環境(GF8800GT/RD2900:512MB以上)であれば

そんなに変わる訳ではないみたいです。

それとマルチGPU(SLI/CrossFire)もまだ未完成っぽくて不都合が多いみたいです。

今後5年以上サービス続けるならば完全に対応してくると思いますが

まだ、なんとも言えない状態っぽいです。(憶測ばっかりだなwww)

どちらにせよ、現テストでは超ハイスペックPCでも重い所は重いという事らしいですw
(ちなみに必須環境以下ではカクカクすぎて使い物にならないみたいです。 今すぐPCを買い換えを考えてる方は、
必要スペックPCくらいのを買って正式サービス始まってからハイスペックのPC買うのが無難だと思います)



今後、最適化が進んでDX10に対応し

アンチエイリアシング (AA)やエフェクト類とかいろいろと弄れるようになると

またスペックが必要になってくるし、

現在は1280*720固定のウィンドウモードしかできないのでWUXGAやフルHD画面でできるようになると

ものすごいスペックが必要になるかもしれませんねw


オープンβテストくらいになればベンチマークとかも出てくると思うので

その頃になったらPCの買い足しを考えてみよう(´∀`)


関連記事
記事:FF14:いざβテストへ!!…オレのPCスペック 【2010-06-10(Thu) 10:20:42】
カテゴリ:旧FF14α | コメント:(0)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

表示中の記事
  • FF14:いざβテストへ!!…オレのPCスペック
  • 2010年06月10日 (木)
  • 10時20分42秒
最近のコメント
データ取得中...
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
FF14ブログリンク
相互リンク募集中
 ・ 超すまっぷぶろぐ
   ↑ 超くりーむさん

 ・ フィオナの黄昏の砂漠ブログ
   ↑ フィーさん

 ・ 徒然なるままにFFXI
   ↑ あいばーさん


RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
アクセスランキング
アクセスランキングレンタルCGI

【ブログ内検索】